MP gr N4-N3 (33) 〜くします・にします


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    ひとみ:
    あ、値段   安く   ましたね。
    マリア:
    本当ですね。前に来たときはもっと高かったですね。
    が を なり し
    (2)
    マリア:
    ピザの値段、ちょっと高すぎるでしょうか?
    松井:
    そうですね。もうちょっと安く   ましょうか。
    マリア:
    そうですね。
    なり し
    (3)
    マリア:
    この料理、あまり辛くないですね。
    ひとみ:
    このソースをつけると、辛く   ますよ。
    なり し
    (4)
    マリア:
    この料理、あまり辛くないですね。
    ひとみ:
    このソースをつけると、もっと辛く   ことができますよ。
    なる する
    (5)
    ひとみ:
    言語   日本語に   たいんですが、どうしたらいいですか?
    マリア:
    このボタンを押せばいいですよ。
    が を なり し
    (6)
    ひとみ:
    ボタンを押したんですが、言語   日本語に   ません。
    マリア:
    そうですか。おかしいですね。
    が を なり し
    (7)
    マリア:
       短く   てもいいですか?
    アリ:
    もちろんです。似合うと思いますよ。
    が を なり し
    (8)
    チョウ:
    マリアさん、髪を切ったんですね。
    マリア:
    はい。どうですか?
    チョウ:
    とてもかわいく   ましたよ。
    なり し
    (9)
    マリア:
    もう少し涼しく   てもいいですか?
    先生:
    いいですよ。
    なり し
    (10)
    ひとみ:
    もう10月ですが、ぜんぜん涼しく   ませんね。
    マリア:
    そうですね。
    なり し

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
        ので、     しました。
    ひとみ:
    髪の色を変えたんですか?
    マリア:
    はい。             
    (2)
     
        ので、     しました。
    ひとみ:
    アルバイトの日を変えたんですか?
    マリア:
    はい。             
    (3)
     
        ので、     しました。
    マリア:
    エアコンの温度を下げたんですか?
    ひとみ:
    はい。             
    (4)
     
        たほうがいいです
    マリア:
    ちょっと味が薄いでしょうか?
    松井:
    そうですね。もうちょっと             ね。
    (5)
     
        たほうがいいです
    チョウ:
    ちょっとメニューが分かりにくいでしょうか?
    松井:
    そうですね。もうちょっと             ね。
    (6)
     
        たほうがいいです
    チョウ:
    ちょっとボリュームが大きいでしょうか?
    松井:
    そうですね。もうちょっと             ね。
    (7)
     
        ていただけませんか?
    マリア:
    先生、少し            
    先生:
    そうですか。わかりました。
    (8)
     
        ていただけませんか?
    マリア:
    すみません、少し             
    ジョン:
    はい。すみません。
    (9)
     
        ていただけませんか?
    マリア:
    すみません、少し             
    ひとみ:
    はい。いいですよ。

    HOME


    3


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    ひとみ:
    朝ごはんはお母さんが作りますか?
    マリア:
    いいえ。父が作ります。父のほうが[早く起きます]から。
    音声1 : 早く起きます
    音声2 : 早く帰ります
    音声3 : 早く寝ます
    音声4 : 遅く起きます
    (2)
    先生:
    ここはもっと[長く書かなければなりません]よ。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : 長く書かなければなりません
    音声2 : 大きく書かなければなりません
    音声3 : 短く書かなければなりません
    音声4 : 小さく書かなければなりません
    (3)
    ひとみ:
    マリアさん、そのコート、高そうですね。
    マリア:
    高いコートですが、セールだったので、[安く買う]ことができました。
    音声1 : 安く買う
    音声2 : 高く買う
    音声3 : 早く買う
    音声4 : 安く売る
    (4)
    ひとみ:
    ほかのお客さまもいますから、もう少し[静かに話していただけませんか]。
    マリア:
    あ、すみません。
    音声1 : 静かに話していただけませんか
    音声2 : 小さく話していただけませんか
    音声3 : 楽しく話していただけませんか
    音声4 : 丁寧に話していただけませんか
    (5)
    ひとみ:
    問題が起きたときは、このボタンを[強く押してください]。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : 強く押してください
    音声2 : 長く押してください
    音声3 : 軽く押してください
    音声4 : 強く言ってください
    (6)
    母:
    ごはんを食べたら、机の上を[きれいに拭いてください]。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : きれいに拭いてください
    音声2 : きれいに洗ってください
    音声3 : 汚く拭いてください
    音声4 : やさしく洗ってください
    (7)
    マリア:
    踊りが[上手に踊れる]ようになりたいです。
    ひとみ:
    そうですか。
    音声1 : 上手に歌える
    音声2 : 上手に踊れる
    音声3 : 楽しく歌える
    音声4 : 楽しく踊れる
    (8)
    チョウ:
    マリアさん、そのかばん、彼にもらったんですか?
    マリア:
    はい。きのうもらいました。[大切に使う]つもりです。
    音声1 : 大切に使う
    音声2 : 早く使う
    音声3 : きれいに洗う
    音声4 : 丁寧に切る
    (9)
    松井:
    料理を出すときはお皿を[丁寧に置いてください]。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : 丁寧に置いてください
    音声2 : 丁寧に話してください
    音声3 : 丁寧に切ってください
    音声4 : 強く押してください
    (10)
    田中:
    Mサイズのピザは[6つに切ってください]。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : 薄く切ってください
    音声2 : 厚く切ってください
    音声3 : 6つに切ってください
    音声4 : 4つに切ってください

    HOME